大乗経典と論書の現代語訳と解説

経論を通して霊的真理を知る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一切如來心祕密全身舍利寶篋印陀羅尼経 その3 (完)

その時、金剛手菩薩は仏に次のように申し上げた。「世尊よ。もしある人がこの経典を書写して、塔の中に安置するならば、どのような福を得ることができましょうか」。仏は金剛手菩薩に次のように語られた。「もし人がこの経典を書写して、塔の中に安置するな…

一切如來心祕密全身舍利寶篋印陀羅尼経 その2

その時、仏は金剛手菩薩に次のように語られた。「この塔は、数えきれないほどのすべての如来の舎利(しゃり・仏の遺骨)が、まるで胡麻のように集まってできている。まさに、真理である心陀羅尼(しんだらに)の教えの要(かなめ)が、今この中にある。金剛…

一切如來心秘密全身舍利寶篋印陀羅尼経 その1

一切如來心祕密全身舍利寶篋印陀羅尼経 大廣智大興善寺三藏沙門 不空(ふくう) 詔(みことのり)により訳す (注:『一切如來心秘密全身舍利寶篋印陀羅尼経(いっさいにょらいしんひみつぜんしんしゃりほうきょういんだらにきょう)』は、『一切如來心秘密…

仏頂尊勝陀羅尼経 その4(完)

その時、世を護る大いなる四天王は、仏の周りを三周回ってから、仏に次のように申し上げた。「世尊よ。ただ願わくは如来よ。私たちに陀羅尼を保つ教えを説いてください。」その時、仏は四天王に次のように語られた。「あなたは今、よく聞くがよい。私はあな…

仏頂尊勝陀羅尼経 その3

仏は帝釈天に次のように語られた。「私はこの陀羅尼を説いて、あなたに付嘱(ふぞく・師から弟子へと教えを委ねること)する。あなたはまさに、善住天子に授与すべきである。またあなた自身もまさに受け保ち読誦し教え、この陀羅尼について考え、愛し願い、…

仏頂尊勝陀羅尼経 その2

その時、帝釈天は仏に次のように申し上げた。「世尊よ。ただ願わくは如来よ。衆生のために、寿命を増す教えを説いてください」。その時、世尊は帝釈天の心の中で、この陀羅尼の教えを聞くことを願っていることを知り、次のように呪を説かれた。 (注:陀羅尼…

仏頂尊勝陀羅尼経 その1

仏頂尊勝陀羅尼経 鬮賓国(けいひんこく)の沙門(しゃもん=僧侶)仏陀波利(ぶっだはり)、詔(みことのり)により訳す (注:『仏頂尊勝陀羅尼経(ぶっちょうそんしょうだらにきょう)』は、『仏頂尊勝陀羅尼(ぶっちょうそんしょうだらに)』について述べら…

薬師瑠璃光如来本願功徳経 現代語訳(最初の部分のみ)

薬師瑠璃光如来本願功徳経(やくしるりこうにょらいほんがんくどくきょう) 私はこのように聞いた。ある時、仏は諸国を歩き広厳城(こうごんじょう)に入り、楽音樹(がくおんじゅ)の下に留まられた。大いなる修行者八千人と共におられた。そして、大いなる…